S106-最終16位達成マダダッコウサイクル

閲覧ありがとうございます。本記事では久しぶりの高順位を取れたので構築記事を書かせていただこうと思います。

【使用構築】

f:id:Takeshi_Bungaku:20240202000105p:image

【構築経緯】

まずS106環境において、勝つ為に重要な要素が何かを考えた時に、

1.自分の得意を活かした構築を使用する。

2.最終日特有の初見殺しが来てもプレイングで柔軟に対応しやすい構築を作る。

3.こちらのやりたいことをなるべく通す。

以上の3点の要素をふまえたうえで1.2.3の全てを満たしている高火力アタッカー+クッションのオーソドックなサイクル構築を使用することに決めた。

【個体紹介】

f:id:Takeshi_Bungaku:20240202001209g:image

パオジアン@こだわり鉢巻

性格:いじっぱり テラス:悪

特性:わざわいのつるぎ

努力値:AS252 B4

技構成:つららおとし かみくだく こおりのつぶて サイコファング

古の鉢巻パオジアン。本構築の火力枠。似たような性能のポケモンとして、Aがパオジアンより高くこだわりアイテムとの相性が良いナグルガンが挙げられるが、無効タイプがない先制技のこおりのつぶてを覚えることとSがパオジアンの方が高いことを評価して今回はパオジアンを採用することを決めた。

f:id:Takeshi_Bungaku:20240202002458j:image

タユタウカネ@こだわり眼鏡

性格:おくびょう テラス:飛行

特性:こだいかっせい

努力値:CS252  H4 

技構成:10万ボルト メタルドライブ ボルトチェンジ テラバースト

DLC第5段「思い出の回廊」で追加された本構築の高火力特殊アタッカー。とにかく高火力を押し付けて相手のサイクルに負荷をかける最高のボルトチェンジャー。高い素早さからボルトチェンジで裏のマダダッコウに引いてもよし、10万ボルトやメタルドライブで相手のポケモンを1体持っていってもよしで使い勝手の良い眼鏡枠だった。性格はハバタクカミやフラスラフ意識でおくびょう。飛行テラス+テラバーストは単純にタイプ相性の補完が良いだけでなく飛行テラバを仕込むことで相手のナグルガンやオーガポンに強く出れるのがとても良かった。

A0厳選していただいたゆーぽん@ポケさん本当にありがとう!!

f:id:Takeshi_Bungaku:20240202005034j:image

マダダッコウ@しんかのきせき

性格:のんき テラス:フェアリー

特性:さいせいりょく

努力値:BD252 H4

技構成:クイックターン ねっとう あくび まもる

DLC第9段「ネモの発見記」で追加された最強のクッション枠。受けれるポケモンの範囲がかなり広く、クイックターンがあることで対面操作性能が高かったり、あくび+まもるによって相手に択を押し付けたりでき、引き先として最高の性能を誇っていた。環境的にはたきおとすを覚えるポケモンが多かったのが向かい風ではあったが、それでも十分すぎる活躍を見せてくれた。本構築のMVP。

f:id:Takeshi_Bungaku:20240202010551p:image

カイリュー@がんじょうローブ

性格:いじっぱり テラス:ノーマル

特性:マルチスケイル

努力値:H68 A252 S188

技構成: じしん アイアンヘッド しんそく けたぐり

準速キノガッサ+2の素早さライン。

過去のシーズンでチョッキカイリューの使用感が思ったほど悪くなかったところから着想を得てがんじょうローブカイリューを採用。主にサイクルが回しづらそうな相手に対面的な選出をする時に投げていた。がんじょうローブ+マルチスケイルによって対面性能が非常に高く、1匹持っていく力が凄まじかった。けたぐりの枠は最後までげきりんと悩んでいたが、ラスト試合でヌマチノツメにけたぐりを通して拾った試合があった為、けたぐりで良かったのかもしれない。

f:id:Takeshi_Bungaku:20240202012706j:image

シャーシクル@オボンのみ

性格:いじっぱり テラス:水

努力値H188 A100 B156 D4 S60

特性:さびないてつ

技構成:ポイズンサイズ アイアンテール みがわり つるぎのまい

HB-ナグルガンの鉢巻特化インファイト確定耐え

S-準速キノガッサ抜き

A余り

DLC第11段「奈落の淵」にて追加されたポケモン。崩し性能が高く、受けループやチオジェン、キョジオーン絡みの構築に積極的に投げていた。身代わりを残してつるぎのまいを積んでそのままイージーwinな試合もかなりあった。優秀な補完枠だった。

f:id:Takeshi_Bungaku:20240202015343g:image

キノガッサ@きあいのタスキ

性格:いじっぱり テラス:ゴースト

特性:テクニシャン

努力値:AS252 B4

技構成: ボンバーパンチ マッハパンチ 

がんせきふうじ キノコのほうし

補完枠&選出誘導枠。対面的に選出したい時に積極的に投げていた。このポケモンがいるだけで相手の選出を絞れたりして展開を有利に進めやすかった。技構成に関してはテクニシャン補正を乗せつつ、初手に打ってワンチャンの火傷を狙えるボンバーパンチ、先制技のマッハパンチ、がんせきふうじ、キノコのほうしで完結していた。タネマシンガンがないことに関しては若干対面性能が落ちてしまってはいたが、眠りややけどで起点にしてシャーシクルで全抜きして勝つ展開も多かった為、一長一短だった。正直タスキ枠は誰が良いのかは諸説だった。

 

ここまで閲覧いただきありがとうございます。

S106お疲れ様でした。次のシーズンも頑張っていきたいと思います。